1:吸湿性守口CEO ★2020/08/27(木) 08:17ID:CAP_USER9
バブル時代を迎え、過激なバラエティー番組が視聴者から支持を集めた。その中で、お笑い芸人が体を張る“リアクション芸”が確立。ダチョウ倶楽部、出川哲郎らがつくったひな型は、現在のバラエティーに欠かせない要素を生み出すことになる。団体芸、ワイプ芸、さらにはコロナ禍の影響で多用されているリモート出演まで、今やタレントの役割はリアクションに集約されていると言っていい。リアクション芸がテレビに与えた影響、その限界について考える

ネタから誕生したリアクション芸
“リアクション芸”には、二つの成り立ちがある。

一つは、“舞台上のネタ”から発生したものだ。1960〜1970年代の演芸ブームで活躍した「チャンバラトリオ」や、漫才ブーム時の波に乗って現れた「ゆーとぴあ」に代表される。

チャンバラトリオは、時代劇のチャンバラ(刀で斬り合う剣劇)を模した設定で、ボケに対してハリセンでツッコむというネタで一世を風靡(ふうび)した。この“ハリセンツッコミ”は、その後にあらゆるバラエティー番組で多用されており、画期的な発明だったと言える。

また、ゆーとぴあは、学園モノの“ゴムパッチン芸”で人気の絶頂を迎えた。説教する教師が生徒の口に厚手のゴムをくわえさせ、「人生は長いようで短い。短いようで長い……」などと言いながら引き伸ばしていき、突然手を放して顔面に直撃させるというものだった。このパロディーも、多くのバラエティー番組で見られた。

“ハリセンやゴムの衝撃を受けて痛がる”という笑いは、バラエティーにおける罰ゲームに近いものがある。さらに言えば、プロから見ると“下手をすると芸人よりも素人のほうが面白い”という危うさも含んでいた。だからこそ、即座にバラエティー番組で消化され、そのひな型だけが引き継がれていったのだろう。

“リアクション芸人”の起点にビートたけし
もう一つは、ビートたけしが出演するバラエティー番組の影響だ。そのはじまりは、『オレたちひょうきん族』(フジテレビ系・1981年5月〜1989年10月終了)のコントだった。

たけしが熱々のおでんを片岡鶴太郎に無理やり食べさせようとする。これを受け、鶴太郎が文句を言いながら逃げまどう。非常にシンプルだが、さまざまな設定の中で繰り広げられるそのやり取りには、妙な滑稽さがあった。

また、『スーパーJOCKEY』(日本テレビ系・1983年1月〜1999年3月終了)では、「THEガンバルマン」という企画の中で、たけし軍団のメンバーが熱湯風呂に挑戦するというものがあった。これがパターン化し、ダチョウ倶楽部の「押すなよ、絶対に押すなよ!」と言いつつ、湯船に突き落とされる芸へとつながっている。

バラエティー特番『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ』(前同局・1989年1月〜1996年4月終了)では、さらに過激なものへと進化。元のクイズ番組を踏襲しつつも、逆バンジージャンプ、スカイダイビング、爆破前に個室からの脱出劇など、若手芸人たちが体を張って危険な企画に挑戦し、視聴者を圧倒した。

派手な映像とリアクションという部分では、過酷な海外ロケで人気の番組『世界の果てまでイッテQ!』(前同局・2007年2月〜)にも通じるところがあり、また、大掛かりな罰ゲームという過激さは、『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系・1999年4月〜)へと引き継がれている。

『お笑いウルトラクイズ』で活躍した出川哲郎、ダチョウ倶楽部、江頭2:50らは、“リアクション芸人”と称され、知名度を上げていく。とくにダチョウ倶楽部は、「聞いてないよォ」というギャグで、1993年の流行語大賞大衆部門・銀賞を受賞。一気に人気者の階段を駆け上がった。

長いので続きはソースで
yahoo(withnews) 8/27(木) 7:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/6219f22720ecdf47c4d85c31ae044b5780ba3513?page=1


3:名無しさん@恐縮です2020/08/27(木) 08:19ID:QKATwx1A0
ワンパターン飽きた

4:名無しさん@恐縮です2020/08/27(木) 08:19ID:6SGVKkoV0
太ったから。泥棒みたいな髭がうすくなったから。
女に対して性欲丸出し感がなくなったから。


5:名無しさん@恐縮です2020/08/27(木) 08:20ID:IHL7Evlg0
さんまが嫌いな芸人1位になる時代だからな

6:名無しさん@恐縮です2020/08/27(木) 08:20ID:oO4Gwkkw0
昔の話されてもイッテQで出川見てる子供は知らんだろ

7:名無しさん@恐縮です2020/08/27(木) 08:21ID:zTfmtCta0
昔も今も笑わせてるんじゃなくて笑われてるとしか思えなくて笑えない
マセキ芸能社の芸人は似たようなのが多い


60:名無しさん@恐縮です2020/08/27(木) 08:40ID:hOi8I8eI0
>>7
まさにそれ。
肥え太って大御所ぶってるけど、出川の笑いは笑われてるだけ。
芸人は笑わせないと。


61:名無しさん@恐縮です2020/08/27(木) 08:41ID:6CJD7RJT0
0354110400

12:名無しさん@恐縮です2020/08/27(木) 08:24ID:wlxB/T9H0
昔も今もやってることは変わらないよ
子供が出川見たら体張って一生懸命やってる
それが好感度に繋がってる
昔は女の抱かれたくないランキングとかいうやつのせいで嫌われてただけ


19:名無しさん@恐縮です2020/08/27(木) 08:27ID:9U+eGqkw0
今や南原抜いてマセキのNO2だからな
子供や若者層は出川と内村がコンビだと思ってるやつらも多いから


23:名無しさん@恐縮です2020/08/27(木) 08:29ID:d1YEbtTO0
最近ほんとつまんなくなったよな
「はいはい好感度ageに持っていって終わりですね」って言動しかしない
周りも扱い辛そう
江頭も似たような感じになってきた
まるで好感度タレント
芸人としては終わってる


24:名無しさん@恐縮です2020/08/27(木) 08:30ID:PMyht10L0
嫌われてるくらいがちょうど良かったのにね
好感度タレントになってしまったらあとは下げられるしかないからな
気を付けないと


25:名無しさん@恐縮です2020/08/27(木) 08:30ID:vlGD06U40
顔面パンパンで気持ち悪いのに

26:名無しさん@恐縮です2020/08/27(木) 08:31ID:fYiBVcYl0
ダチョウ倶楽部と被ってるとは思わんけど

30:名無しさん@恐縮です2020/08/27(木) 08:33ID:3CtLo86W0
気抜いてダラダラ見たいから出川みたいのでいいんだよ
お笑いやってますみたいのは疲れる


33:名無しさん@恐縮です2020/08/27(木) 08:33ID:2vJHkvFd0
出川哲朗の好感度があがるくらい
周りの芸人の質が落ちてるんだろう


34:名無しさん@恐縮です2020/08/27(木) 08:33ID:hOEGbUW50
出川哲朗大嫌い

35:名無しさん@恐縮です2020/08/27(木) 08:34ID:HnkNz/7G0
松村となにが違ったんだろうな
おんなじくらいの立ち位置だったのに


36:名無しさん@恐縮です2020/08/27(木) 08:34ID:GM5SRIaJ0
俺が出川で一番笑ったのが
さんま御殿で保坂尚輝が
執拗なダメだしをしていて
それは全て的を得ていて
それに対して出川は吐き捨てるように
「うるさいな」って返すしかなく
珍しく本心が垣間見得た時かな


38:名無しさん@恐縮です2020/08/27(木) 08:34ID:fEGEKf4v0
好感度なんて当人のキャラと番組の企画次第だろ

39:名無しさん@恐縮です2020/08/27(木) 08:34ID:IHL7Evlg0
まぁタモリも昔は嫌い芸人1位だったのが、その後好きな芸人にランクインするんだから
出川や江頭がそうなっても別に不思議じゃない


75:名無しさん@恐縮です2020/08/27(木) 08:48ID:HlnzhsBh0
>>39
タモリはBIG3ゴルフの英語禁止ホールでたけしさんまみたいに引っ掛からないからだろ
実際はみんな同じようになってたらつまらんだが


43:名無しさん@恐縮です2020/08/27(木) 08:35ID:sOGLD45a0
マウント取りたい連中はわからないだろうが
出川のギャグには他人を傷つけない上品さがある
普遍的な価値というものだ


44:名無しさん@恐縮です2020/08/27(木) 08:35ID:U53PbvWA0
出川は芸人というより素のポンコツっぷりが好き。面白いね

50:名無しさん@恐縮です2020/08/27(木) 08:37ID:+eSkwrfO0
>>44
それは散々内P
もっと言えばシャララ時代で
経験済み
つまりその頃から奴は何も変わっていなくて
あれだけ経験しているのに
全く成長がない
ってある意味大天才だとは思うわ
門前で延々も掃き掃除しているのに
全く経を覚えない才能


51:名無しさん@恐縮です2020/08/27(木) 08:37ID:SoFhecA60
やり切った感やろな

52:名無しさん@恐縮です2020/08/27(木) 08:38ID:dwYn7xg90
丸くなったからじゃね?

まぁ、余裕が持てるようになったって感じかな
雰囲気も変わったし


55:名無しさん@恐縮です2020/08/27(木) 08:40ID:4WjIOVkZ0
爺さんの外した入れ歯をそのまま口の中へ(ヤラセの可能性もあり)入れられてたのを見てプロだと思った。

59:名無しさん@恐縮です2020/08/27(木) 08:40ID:YDCEazeW0
時代が出川においついたわな

ゆるキャラブームの時に中年で太ってマスコットキャラみたいな感じがでてきたしな
キモい芸人からゆるキャラの一種にジャンルが変わった

民放でブレイクする前にはEテレで子供向け番組のMCもやってて
既にその頃には子供には一定の人気はあったしな


62:名無しさん@恐縮です2020/08/27(木) 08:43ID:+a29S16F0
もとから良いやつだったじゃん

66:名無しさん@恐縮です2020/08/27(木) 08:44ID:ahq2ijFm0
出川のリアクション芸はめちゃ嫌い
リアクション芸のあまりない充電旅の方がいいわ
むしろその番組で好感度が上がったんじゃねえの?


68:名無しさん@恐縮です2020/08/27(木) 08:45ID:Tc64zdHD0
>>66
それはいえる


69:名無しさん@恐縮です2020/08/27(木) 08:45ID:m6pQ8Bih0
競合相手が少ないとこで上にも下にも敵を作らず
やってきた結果ですわ
いつの間にか認められ、最終的に生き残って全てを手に入れる事が出来るタイプ


73:名無しさん@恐縮です2020/08/27(木) 08:46ID:pxtTvgtJ0
原付バイクに乗って旅すれば、
誰でも人気と好感度が上がるんだよ。

ただしロケは過酷だから、
誰もレギュラーでやりたいなんて思わない。


79:名無しさん@恐縮です2020/08/27(木) 08:48ID:jo433i550
普通に昔から人気だろメディアの伝え方が変わっただけじゃね

80:名無しさん@恐縮です2020/08/27(木) 08:49ID:BescH9kG0
岡村隆史と風俗大好き芸人やってたのに、
子供や女性に人気出て、ネタを封印したのは残念


84:名無しさん@恐縮です2020/08/27(木) 08:53ID:pDM2qHRC0
顔が濃い、声がキモいのが嫌悪の源だったが
加齢や肥満化などでいろいろ丸くなって
キャラクターになった


88:名無しさん@恐縮です2020/08/27(木) 08:54ID:HOFlcpN/0
日本は何かを長く続けることが美徳とされてるからね

93:名無しさん@恐縮です2020/08/27(木) 08:57ID:NgDFsvw/0
アシの女性芸能人との絡みも大きいよなぁ
あんななりで意外に紳士的だし
気難しい女性の扱いが上手すぎるわ


100:名無しさん@恐縮です2020/08/27(木) 08:59ID:p3f47rlK0
確かに昔の出川見ると、スゲー気持ち悪いんだよな
ゲイっぽい
今の好感度はデブ体型とある程度大物になって必死感がなくなったからでしょう
ゆるキャラ的人気かな


引用元:http://hayabusa9.5ch.net